コラボ企画・制作

「星空の街・あおぞらの街」全国大会のイメージキャラクターを制作

第35回星空の街・あおぞらの街 イメージキャラクター
shiori

令和5年10月8・9日に大野市で行われた「星空の街・あおぞらの街」全国大会のイメージキャラクターを制作させていただきました。

「星空の街・あおぞらの街」チラシ

「星空の街・あおぞらの街」全国大会のイメージキャラクターを制作しました
「星空の街・あおぞらの街」全国大会のイメージキャラクターを制作しました

「星空の街・あおぞらの街」とは

概要は下記の通りです。

「星空の街・あおぞらの街」全国大会は、環境省、全国協議会及び開催自治体の主催により、平成元年度から毎年全国各地で開催されています。

例年、地域における星空観察についての調査報告や特別なゲストをお招きしての記念講演、開催地の地元団体による環境保全に関する展示発表などが行なわれています。

また、環境保全への普及・啓発等において、各地域で優れた活動等を行った団体および個人に対して、環境大臣賞や「星空の街・あおぞらの街」全国協議会長賞などの授与を行っています。

環境省「星空の街・あおぞらの街」全国大会
https://www.env.go.jp/air/life/hoshizorakansatsu/council-1.html

第35回開催(令和5年度)の大会は、2023年10月8日(日)、9日(月)に大野市で行われました。

当日の様子

会場の様子
ゲストパス・パンフレット

本大会のチラシやポスター、それから会場の装飾やゲストパスにもキャラクターが。嬉しいですね。

ちなみにパンフレットの各ページの端っこには、この子の物語とイラストが掲載されています。(こちらは別の形でまた作品に昇華する予定です)

記念写真

今回、デザイン全般を担当されたのは、地域のみんなのお兄さん的存在、桑原さん。

イメージキャラクターの制作も、桑原さんの提案で決まりました。

思い出に残る素敵なお仕事の機会をつくってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

宝物にします…!

記事URLをコピーしました