九頭竜ダム自然体験イベント

九頭竜ダム自然体験
shiori

国土交通省近畿地方整備局 九頭竜川ダム統合管理事務所さん主催の「九頭竜ダム自然体験」イベントにお声がけいただき、夜の星空観察タイムをご一緒させていただきました。

九頭竜ダム 自然体験
九頭竜ダム 自然体験

九頭竜川ダム統合管理事務所さんの行動力と、繋がり力が凄まじく、打ち合わせもとても楽しく刺激になりました。

九頭竜湖

そして梅雨の時期にもかかわらず、準備日&当日共に晴れて、多分関係者に晴れ男or女がいると確信しました(笑)

ダムカレー

夕飯時には、ダムカレーなるものを、私も作らせていただきました。

ダムカレーとは、ダムをモチーフにしたかれだそうで、カレーのルーは貯水池を表現しているとのこと。

日本ダムカレー協会 という組織もあり、全国的に展開されている文化?だそうで、調べてみるとなかなか見応えがあり、面白いです。

今回のイベントでは、たくさんのおかずの中から、自分で好きに盛り付けを行い「自分だけのダムカレーを作る」というものだったのですが、ものすごく、ものすごーく楽しかったです。

(ちなみにカレーは、九頭竜まいたけカレー。とっても美味でした)

他のイベントでも、真似したい内容でした。

ミズベリング
星空観測タイム

夜はお試しに、星カフェの出張版という感じで、曇天&雨天用にスクリーンを持っていきました。

ただ、私は、星空案内はできないので、、映像をお見せすることと、星空保護区や取り組みなどのお話ししかできず…ちょっともどかしさもあったので、これを機に、星空案内も、ちょっと練習しようかなと思った次第です。

アドバイスやアイディアもいただけたので、良い機会になりました。

運良く、リアルな星もちょこちょこ見えて、よかったです。自然保護センターで星空案内を行っている、山本時計店の山本さんもいらっしゃり、饒舌な星空解説で参加された方々を楽しませておりました。さすがです。

全体的に「来た人に楽しんでもらおう」という感じの楽しいイベントで、とても勉強になりましたし、また、新しい繋がりもできたので、本当にありがたい機会でした。

九頭竜ダムの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

記事URLをコピーしました